1.  テクスチャの作成  

GIMPはビットマップ画像(画素)の編集、加工ソフトウェア。
多種多様なプラグインに加え、モザイク編集や、アニメーション合成(GIFアニメーション)の機能もあり、
これ一つでコンピューター上の画像編集は行える。

BMP は 非圧縮の画像 ファイル形式 のひとつで、 色は主に 1、 4、 8 ビットのいずれかで表現されていますが、 このファイル形式自体はさらに多様な方法が可能です。 非圧縮なためファイルが大きくなってしまうので、 インターネット上での使用には向いていません。

JPEG はどんな色深度でも動作する圧縮に優れた ファイル形式 です。 画像の圧縮率は調整できますが、 JPEG は不可逆圧縮法をとるのであまりに高く圧縮すると画像の品質は極端に劣ります。

PNGは「Portable Network Graphic」の略です。 この最新の形式にはつぎのような数々の利点がありますが、 僅かな欠点もあります。 画質の劣化がない代わりに JPEG よりもファイルが大きくなりますが、 画像を保存する用途なら何度繰り返してもデータの損失がないので最適です。 True Colors (1677 万色)、 インデックス化カラー画像 (GIF と同じく 256 色)、 256 階調の透過効果 (GIF ならたったの 2 階調) をサポートしています。

TIFF は 6 つの異なる符号化処方が白黒 2 色とグレースケールとカラーの 3 つの画像モードいずれにおいてもサポートされています。 画素ごとのビット数は非圧縮 TIFF 像で 1、 4、 8、 24 のいずれかです。 LZW アルゴリズムで圧縮された TIFF 画像は6、 8、 24 ビット毎画素です。 TIFF は Postscript 形式とともに印刷の前段階で最も重要な形式のひとつです。

画像ファイルを読込む
[ファイル]メニュー:[開く/インポート]
形式:.pdf .svg etc. 〜そのファイルが読込まれ、作図ウィンドウに表示される。

画像加工
[色]メニュー:[色相-彩度]
色調整

(a) (b)
a).画像読み込み b).色調整

画像修正
[選択]メニュー:[色域を選択]:描画色の変更
[編集]メニュー:[描画色で塗りつぶす]

(a) (b)
a).描画色の変更 b).描画色で塗りつぶす


REMARK    

Reality Converter USDZツール
Mojave 10.14.6

This update requires macOS version 10.15 or later.
USDPython-0.64 install
$ /Applications/usdpython/USD.command
For FBX support, edit PYTHONPATH in this file (USD.command) or your shell configuration file
bash-3.2$ cd /Applications/usdpython/usdzconvert


.usdzから画像抽出 USDZPython
拡張子.usdzを.zipに変更
.zip解凍:テクスチャフォルダ、.usdcファイル 
$ ./usdzconvert ~/USDC/toy_drummer.usdc ~/toy_drummer.usdz
Input file: /Users/user/USDC/toy_drummer/toy_drummer.usdc
Output file: /Users/user/toy_drummer.usdz
usdARKitChecker: [Pass] /Users/user/toy_drummer.usdz




GIMP 2.10.12

このソフトウェアを使用して絵を描く事は完全に自由であり、
あなたが実行した結果得られた成果物はあなたのもの。




2020.5.21