1.  usdz import  

Blender は3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーションです。 オープンソースのフリーウェアであり、本格的かつ商用アプリにも負けない機能を持ち、 世界中のユーザに利用されています。『Blender.jp』

Blender UDSZ file import/export add-on は、Blender用のUSDZファイルインポートおよびエクスポートプラグイン。 拡張現実アプリケーションで使用されるモデルをインポートおよびエクスポートする簡単な方法を提供します。 『GitHub』

プラグイン設定
[編集]メニュー:[preferences]
アドオンからinstall、.zipファイル選択からアドオンインストール。
import export USDZ Expotにチェック、 [ファイル]メニュー:[インポート]:[USDZ (.usdz)]

(a) (c)
(b) (d)
a).Blenderプリファレンス、b).ファイル選択インストール c).アドオン読込、d).インポート
アドオンインストールフォルダ
'/Users/user/Library/Application Support/Blender/2.90/scripts/addons'
no comment。


    2.  原点移動  

3Dカーソル は、さまざまな目的に使用できる 3D 空間内のポイントです。

オブジェクトの原点を移動
オブジェクト選択、[オブジェクト]メニュー:[原点を設定]:[原点をジオメトリに移動]

(a) (b) (c)
a).オブジェクト選択 b).メニュー選択 c).原点移動

3Dカーソルをオブジェクトの原点に移動
オブジェクト選択、右クリックでメニュー:[スナップ]:[cursor to Selected]

(a) (b) (c)
a).オブジェクト選択 b).メニュー選択 c).3Dカーソル移動

オブジェクトの原点を3Dカーソルに移動
オブジェクト選択、[オブジェクト]メニュー:[原点を設定]:[原点を3Dカーソルに移動]

(a) (b) (c)
a).オブジェクト選択 b).メニュー選択 c).オブジェクト移動

(親)オブジェクトの原点を3Dカーソルに移動
オブジェクト選択、右クリックでメニュー:[スナップ]:[Selection to cursor]

(a) (b) (c)
a).(親)オブジェクト選択 b).メニュー選択 c).(親)オブジェクト移動

(子)オブジェクトの原点を3Dカーソルに移動
オブジェクト選択、右クリックでメニュー:[スナップ]:[Selection to cursor]

(a) (b) (c)
a).(子)オブジェクト選択 b).メニュー選択 c).(子)オブジェクト移動


    3.  移動、回転、スケール  

要素を選択した状態で G で移動、R で回転、S でスケールさせることができます。

移動 回転 スケール


    4.  アニメーション  

オブジェクトを動かせるようにします。オブジェクトは、 いくつかの方法でアニメーションをつけることができます。
アニメーションは、通常 キーフレーム を使用して行います。

キーフレーム設定
オブジェクト選択、[i]キー:[キーフレーム挿入メニュー]:[位置・回転]
フレーム移動、オブジェクト回転、[i]キー:[キーフレーム挿入メニュー]:[回転]

(1) (1〜30)
(30〜60)






blender

Our Mission: We build a free and open source complete 3D creation pipeline for artists and small teams, by publicly managed projects on blender.org. Blender is your own 3D software.
我々の使命: 私たちはblender.orgで公的に管理されているプロジェクトによって、
アーティストや小さなチームのための無料でオープンソースの完全な3D作成パイプラインを構築します。
Blenderはあなた自身の3Dソフトウェアです。




2020.10.30